Baker Street Bakery > パン焼き日誌

ある翻訳家・翻訳研究者のサービス残業的な場末のブログ。更新放置気味。実際にパンは焼いてません、あしからず。

アニメを随筆してみること 1

以前、「アニメ評論/批評を書いてみること」という一連のエントリを書きましたが、今度はその随筆バージョンです。たぶん誰にも期待されていないような気がするのですが、あれはあれで結構書くのが大変なところがあるので、もっとざっくばらんや、直感に近いようなものをつれづれに書くとしたらどうなるのかな、と思いまして。

とはいえ、それって普通のブログですよね、と思わないでもないです。アニメに対する自分の感想・印象を述べておしまい、では、あまりにも実がないような気がして。でも随筆で細かい解説をやっちゃうと、読む人もしんどくなるんですよね。

そうすると何ができるのかなと考えたときに、メタ感想・メタ印象みたいなものは、ひとつの手段かもしれないと思いました。ああ、でもそれは何だかうざいなあ、書いてみたけど、やっぱり。

(つづく)