Baker Street Bakery > パン焼き日誌

ある翻訳家・翻訳研究者のサービス残業的な場末のブログ。更新放置気味。実際にパンは焼いてません、あしからず。

クリスマスもの特集

だんだんクリスマスが迫ってまいりましたが、今年も色々なところで活用・転載・紹介していただいているようです。皆様どうもありがとうございます。多すぎてすべてに触れることはできませんが(申し訳ございません)、その一部、二次創作・二次利用についてこちらから逆紹介を。

まずは、iPhone青空文庫ビューワ「豊平文庫」を制作なさっている快技庵さまで、「サンタクロースはいるんだ」および「サンタクロースがさらわれちゃった!」を大きくご紹介していただきました。青空文庫のバナーから行ける季節限定のページです。

お手製の豆本を作っていらっしゃるまめぽんさんで「サンタクロースがさらわれちゃった!」の豆本が制作販売されたようです(すでに販売終了)。そのときのページおよび写真等はこちら。そのほか以前には「あのときの王子くん」の豆本など、定期的にWEB SHOPが開かれているようですので、気になる方はぜひサイトの方の常時チェックを。

また、日本エンタープライズのデコメサイト「デコデコ★メール」「デコデコ★アニメ」の両サイトで、「サンタクロースはいるんだ」および「サンタクロースがさらわれちゃった!」のデコメアレンジバージョンが配信されています。イラストは『手のあいだ、恋の距離』のときに同じく清水麻里さん(ホームページ)、読み終わったあとにテンプレと口絵イラスト、デコデコ★アニメではさらにデコメアイコンをダウンロードすることができます。「デコデコ★メール」のデコデコ★小説コーナーへは右のQRコードから、「デコデコ★メール」「デコデコ★アニメ」へはこちらのページのQRコードからどうぞ。

過去に制作された朗読につきましては、以下の方々のものがありますので、音でお楽しみになりたい方は、こちらからどうぞ。

なお、先日公開したオリジナル(翻案)作品「ゆかいなサンタになる方法」について、クリエイティブコモンズの付け方を試験的に変更して「表示-非営利」「表示-改変禁止」の併用と致しました。作品を改変しない限りでの営利活用を可能と致しましたので、どうぞご利用ください。

昨年のクリスマスシーズンに公開したショートフィルム「クリスマス前夜」の方もよろしければどうぞ。