Baker Street Bakery > パン焼き日誌

ある翻訳家・翻訳研究者のサービス残業的な場末のブログ。更新放置気味。実際にパンは焼いてません、あしからず。

いろいろのお知らせ

昨年の12月に頑張りすぎて息切れしている感のある今月ではありますが、私の関わりましたことなどにつきまして、いくつか告知がございます。

宮沢賢治「銀河鉄道の夜 ~Nokto de la Galaksia Fervojo~」

宮沢賢治「銀河鉄道の夜 ~Nokto de la Galaksia Fervojo~」

まずはこちらから。このたびパンローリングさまから2月8日に発売になりますオーディオドラマ「銀河鉄道の夜」(宮沢賢治[著])のお手伝いをちょこっとだけ致しました。大勢の声優さんアーティストさんがその賢治愛を結集させて作ったドラマです。予告編が直販ページまたはYoutubeから聴けます。

挿入歌「星めぐりの歌」も完全再現しております。よろしければぜひどうぞ。

そしてこちらはとわずがたり書房から刊行されましたムック「新世紀プロレ」。このなかでジョセフィン・テイ『時の娘』の書評を見開きで書かせていただきました。直販ページはこちらから。

新世紀プロレ

新世紀プロレ

「働くとは何か?」ということを考えたムックシリーズの創刊号で、今回の特集は「面接でどんくらいウソついた?」です。詳細は直販ページまたはamazonにて詳しく書かれてありますが、よくよく考えれば「勤労の義務」ってものすごい規定ですよね。戦前から生きておられる方に「働く」ことについて尋ねてみると、「えっ? 昔なんて働かなくても生きてるやつ普通にいたよ(別段金持ちじゃなく)」なんて言われて意識の違いに驚いたものです。

1月はあまりブログも更新できませんでしたが、ぼちぼちと調子を上げていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。(ベアトリクス・ポッター著作集も諸々の都合によりなかなか進められませんが……1作品、草稿だけ上げておきます。)