Baker Street Bakery > パン焼き日誌

ある翻訳家・翻訳研究者のサービス残業的な場末のブログ。更新放置気味。実際にパンは焼いてません、あしからず。

私家版著作権エッセイ集『Think CxC』刊行

twitterの方でも先だって告知致しましたが、これまで著作権について書いたりしゃべったりしてきたことをようやく私家版(オンデマンド本&電子本)にまとめました。タイトルは『Think CxC』と言いまして、販売ページへのリンクは★こちら★からどうぞ。目次は以下になります。

  • 第一部 創造の現場から
    • ぼくとセカイのはじまるところ
    • 〈場〉を生み出す豊穣の神々
    • モノと電子のあいだ――本を中心にして
  • 第二部 文化の現場から
    • 延ばされるもの――著作権保護期間の議論から
    • 青空文庫とデジタルアーカイヴの可能性
    • デジタルアーカイヴ文化の目指すもの
  • 第三部 ふたつの現場から
    • 創造と共有、そして保障――新しい著作権のあり方に向けて

どうぞよろしくお願い申し上げます!