Baker Street Bakery > パン焼き日誌

ある翻訳家・翻訳研究者のサービス残業的な場末のブログ。更新放置気味。実際にパンは焼いてません、あしからず。

『オトメン(乙男)』TV放送開始

ドラマ『オトメン(乙男)』が始まりましたね。とても上質のコメディで、たいへん楽しく視聴いたしました。

ここをご覧の皆様はそうでもないかと思いますが、私は文章や翻訳からだけでは、女性に間違われることが多いです。実は本名も顔も探せば見つかるので、別に隠しているわけではないのですが、あえて言いますと男性です。

というか、オトメンと言った方がいいのかもしれません。

うら若き学生の頃は、「少女マンガに出てきそう」だの「さわやか」だの「本気のときが恐い」だと色々と言われたものですが、その一方で童話などが好きだったわけでして、ある種の照れもあってのどっちつかずのペンネームであるわけですが。(どっちかわからない方が、精神的に楽だなあ、というわけで。)

「自分はオトメンだ」などと大手を振って歩くような感じでもないので、というよりもあまり心の整理がつかないこともあって、これまでこっちのページではできるだけ伏せてきたのですが、実は「オトメン」としての連載をさせていただいていたりもして。『オトメン(乙男)』のTV放送が開始されたこともありますので、ここでえいやっと言ってしまったりみたりなんかしたり。

「オトメンと指を差されて」(Webマガジン『水牛』)

しかももう1年も続けております。まあ、ある日オトメンと言われて、「何だそりゃ」と思いつつあれこれ考えながら、迷走を経て、どう自分をオトメンとして表現すればいいのだろうと試行錯誤して今に至ります。(今でも死ぬほど恥ずかしいです(苦笑)。)

かつての空手少年が今や翻訳家なのですから、不思議なものです。今でこそある程度心の折り合いがついてますが、(元?)オトメンとして、正宗飛鳥のことを懐かしくも共感を覚えつつ、今後も放送を見ていきたいです。

(ちなみに画像と本文はまったく関係ありません)