Baker Street Bakery > パン焼き日誌

ある翻訳家・翻訳研究者のサービス残業的な場末のブログ。更新放置気味。実際にパンは焼いてません、あしからず。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初音ミクと教育用小説

何を隠そう(とは言っても親しい人はみんな知ってます)、私は初音ミク発売3日後あたりから毎日初音ミクの新曲を欠かさずフォローしているミク廃で(24時間ぶっつづけで聞いたことがある)、ことあるごとにミクと何かしら絡めないかと悶々としているのです…

電子辞書が壊れました

ご覧の有様です。電子辞書がこんな画面を出すのをご存じない方もいらっしゃるでしょうが、うちの辞書はある特定の辞書を呼び出して検索しようとすると突然おかしな挙動をし出してバグります。右の画像は「自己検査モード」(そんなものがあるのか!)からメ…

ラヴクラフト作品の朗読シリーズ続刊中!

前回8月の刊行以降、まだ特集ページには反映されてませんが、以下の作品が発売中です。 「クトゥルーの呼び声」 「忌まわしの館」 「エーリッヒ・ツァンの調べ」 「この家いちばんの絵」 「外宇宙の色」 また、どうやら先日発売のホームズのラジオドラマ2…

田中清代[文・絵]『小さいイーダちゃんの花』発売中!

ブログのお客さんも平常時に戻ってひっそりしてきたところで、私の手がけた書籍などで最近発売になったものをご紹介。小さいイーダちゃんの花―田中清代のアンデルセン童話 (田中清代のアンデルセン童話 1)作者: アンデルセン,田中清代出版社/メーカー: フレ…

ネット上のアニメ感想にまつわる著作権ガイドラインを考えてみる

前エントリの予想以上の反響に正直びっくりしています。世間の著作権への意識が高いのか、それとも別の理由によるものなのかは、私にはわかりませんが、それはそれとして、前回の続きでも書いてみようかと思います。先のエントリで触れたのはあくまでもフェ…

「とぐちの!」という冗談を本気にしてみた

先日、id:asahi-arkhamさんのエントリで拙作の「死ぬ死ぬカミルたん」をご紹介いただいたので、そのお礼とばかりにエントリにあった"The Thing on the Doorstep"のラノベ化「とぐちの!」を書いてみました。オオヒサヤストモ「とぐちの!」ライトノベルの第…

アニメ批評とフェアユース

先日のNHK「ザ☆ネットスター」で、フェアユースの話が出ましたね。フェアユースを簡単に説明しますと、 著作物を無断に利用しても、その利用が公正なものである場合、著作権の侵害にはならない ということで、番組の内容もとても興味深いものだったのです…