Baker Street Bakery > パン焼き日誌

ある翻訳家・翻訳研究者のサービス残業的な場末のブログ。更新放置気味。実際にパンは焼いてません、あしからず。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の東京国際ブックフェア期間について

昨年はどういうわけか原恵一監督がトークをした同じブースで二日違いにしゃべるという不思議な出来事がありましたが(クゥちゃんのスタッフTシャツもらった!)、今年はブックフェア会場でそのようなことをする予定はございません。どうやら青空文庫に関係…

『川の光』ついに本放送!

(先行上映会レポについてはこちら。)土曜日、NHKの特集番組「SAVE THE FUTURE」内で放送されましたね! もちろんメイキングも含めて再視聴しました。ビデオにも録画したので何度も見ると思います。見逃した方は、ただいまNHKオンデマンドでも1日315円で視…

『翻訳学入門』と固有名詞のカタカナ表記について

さすがに研究者らしいことも書いた方がいいんじゃないの? というアドバイスをある方よりいただきましたので、今日はそんな内容です。翻訳学入門作者: ジェレミー・マンデイ,鳥飼玖美子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2009/05/23メディア: 単行本購入: …

往年のRPGゲームをケータイで

ここ1年ほど続けている仕事のひとつに、ラヴクラフトの短編を翻訳するお仕事があるのですが(数回前の日記参照)、出てくる人がみんな変な人だったりそうじゃなくてもおかしくなったりして、ホラー好きで狂気だろうと血しぶきだろうと全然平気な私でも、翻…

平川哲生初監督作品『川の光』プレミアム先行上映会レポ

というわけで、全国に先駆けた上映会へ行ってまいりました。なので誰よりも早くレポいたします。今日の滋賀県の天気は快晴で、お出かけ日和。会場は大津市生涯学習センターというで、いわゆる公民館です。普段はプラネタリウムとか科学館っぽいこととかやっ…