Baker Street Bakery > パン焼き日誌

ある翻訳家・翻訳研究者のサービス残業的な場末のブログ。更新放置気味。実際にパンは焼いてません、あしからず。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメと狂気(『崖の上のポニョ』)

最初に断言しよう、アニメは元来から狂気を孕んでいるものであった、と。そうだ、誰がなんと言おうと、アニメは「狂って」いるのだ。だからこそアニメなのだ。 実写の場合、映像はカメラを通して現実を撮影されるものだ。それゆえに、そこに映るモノは、基本…

アニメ評論/批評を書いてみること

「書き方なんてわからない」と言ってしまえば簡単だけど、「わからなくても書くしかない」の方がたぶん真実。どうやったらアニメのためのアニメ評論/批評なんてできるのかは皆目見当が付かないけれど、そういうものと取っ組み合いの喧嘩なら誰だってできる…

『KEY THE METAL IDOL LIMITED BOX』が待ちきれない

待ちに待ちかねた『KEY THE METAL IDOL LIMITED BOX』! 前回のBOXがちょうどアニメから離れていてさらに学生だったこともあって買いそびれてしまいましたが、ついについに3月18日に発売! というわけで待ちきれなくなって、以前に買い集めたレンタル落ち…

直視の不安――キィは何/誰を見ているか(『KEY THE METAL IDOL』)

〈カメラ目線の気持ち悪さ〉というものはテレビを見る人なら誰でも感じたことがあると思う。居心地の悪さというふうに言い換えてもいいかもしれない。カメラがある一面の映像を切り取る以上、〈カメラ目線〉というのも意図的なものであり、そのためカメラを…

『不思議の国のアリス』(1886年ミュージカル版)の翻訳開始予告

『不思議の国のアリス』と言えばルイス・キャロルの有名な文学作品ですが、実は一般的にあまり知られていないもののキャロル存命中に作者自ら関与したミュージカル版『アリス』なるものがあります。詳しくは英語版ウィキペディアに載っていますが、今年はこ…