Baker Street Bakery > パン焼き日誌

ある翻訳家・翻訳研究者のサービス残業的な場末のブログ。更新放置気味。実際にパンは焼いてません、あしからず。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイジャー『マガジン航』

いささか旧聞に属することですが、いろいろとお世話になりましたボイジャーさんのサイトで『マガジン航』という「電子メディアと本の未来」について考えるウェブマガジンが始まっています。同様の趣旨で始まった『季刊・本とコンピュータ』が休刊してもう4…

mixiモバイルアプリ「青空文庫」

なるものが近頃登場して、何やらたいへんな人気らしいという話を小耳に挟みました(当該メーカの開発ブログ)。同様の携帯向けサービスは色々あったのですが、これを「mixiのなかでやった」というのが勝因なのでしょうね。どう言ったらいいんでしょうか、今…

国立国会図書館調査立法考査局『著作権法改正の諸問題――著作権法案を中心として――』

先日、このようなものを手に入れました。どうやら旧著作権法から現行著作権法へ改正されたとき(1970年)の資料のようで、ぺらぺらとめくりながら読んでいると、現時点でも気になる記述がいくつか見あたります。ありていに言ってしまえば、この本のなかで、…

オオヒサヤストモ『手のあいだ、恋の距離』ケータイサイトにて配信開始

私(オオヒサヤストモ)作のケータイ小説『手のあいだ、恋の距離』が、昨日11月19日よりケータイキャリア公式サイト「デコデコ★メール」(月額265円or273円)内にて配信が開始されました!(毎週木&金のペースで週1話ずつ更新予定) ――あなたは、もし自分…

『あなうさピーターのはなし』

あなうさピーターのはなし THE TALE OF PETER RABBIT ベアトリクス・ポッター Beatrix Potter おおくぼゆう[やく] あなうさピーターのはなし ベアトリクス・ポッター

ピーターラビットはじめました。

先日、福井健策先生の骨董通り法律事務所メールマガジンのお知らせから、このような記事を拝読しました。 少なくとも日本ではピーターラビットの著作権は切れている。著作者が創作コストを回収するために与えられた独占管理の期間(1902年発行の最初の絵本に…

「初音ミク」個人制作3Dアニメ特集(旧稿リサイクル)

このエントリは、2008年9月3日に脱稿されたものをそのまま掲載しています。大元の企画がなくなってしまったため、日の目を見ませんでしたが、近々全面改稿するにあたって、旧稿を脱稿時のまま(事実誤認や必要以上のあおり等も含めて)公開しておきます。