Baker Street Bakery > パン焼き日誌

ある翻訳家・翻訳研究者のサービス残業的な場末のブログ。更新放置気味。実際にパンは焼いてません、あしからず。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『手のあいだ、恋の距離』最終回配信&既訳ホームズ登録の最終日

怒濤のように続きましたクリスマスシーズンの最後を締めくくりますのは、本日25日に「デコデコ★メール」にて最終回を配信しました『手のあいだ、恋の距離』と、青空文庫に登録されたシャーロック・ホームズものの「蒼炎石」のふたつです。『手のあいだ、恋の…

青空文庫『不思議の国のアリス ミュージカル版』公開記念、アリスの新挿絵特集

本日24日、当ブログで翻訳を進めていた拙訳『不思議の国のアリス ミュージカル版』を青空文庫にてクリエイティブコモンズつきで公開致しました! 図書カードはこちらからどうぞ!そこで公開記念として、いつもやっておりました挿絵紹介のスペシャル版をお送…

クリスマスもの特集

だんだんクリスマスが迫ってまいりましたが、今年も色々なところで活用・転載・紹介していただいているようです。皆様どうもありがとうございます。多すぎてすべてに触れることはできませんが(申し訳ございません)、その一部、二次創作・二次利用について…

ばにばにベンジャミンのはなし

ばにばにベンジャミンのはなし THE TALE OF BENJAMIN BUNNY ベアトリクス・ポッター Beatrix Potter おおくぼゆう[やく] ばにばにママから ソーリーじゅうの こどもたちへ

はてなの不具合が直りました

結局原因はよくわからないのですが、直ったので通常更新を再開致します。といっても、不具合のときも間隔はあんまり変わっていませんでしたが……。今回もベアトリクス・ポッター作品の更新です。今年はおそらくこの作品で終わりで、来年度からはピーターとベ…

ラブクラフト作品朗読シリーズ続刊中

さらに、11月〜現在までに以下の作品がパンローングさまから発売になっております。(これでようやく予定している半分ほどが出たのかな?) 「遠吠え」 「ピックマンの絵のモデル」 「名前のない都市」 「うちひそむ恐怖」 「異界の神々」 「アウトサイダ…

ニコニコ動画「【MMD紙芝居】赤毛連盟(シャーロック・ホームズ)【SofTalk】」

先日、ニコニコ動画を巡回していると、このような動画を発見致しました。 どうやら拙訳のシャーロック・ホームズもの「赤毛連盟」を基に、フリーの3DCGソフトとテキスト読み上げソフトを使って動画(紙芝居)を制作されたようで。ご利用ありがとうございま…

きたりすナトキンのはなし

きたりすナトキンのはなし THE TALE OF SQUIRREL NUTKIN ベアトリクス・ポッター おおくぼゆう[やく] ノラに おくる ものがたり

和製ミュージカルとしての『劇場版マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜』

みなさんは、ミュージカルがお好きですか?

ついったー避難中(はてな不具合につき)

ただいま、はてなダイアリ不調のため一部機能をついったーに移しております。近況報告・雑談はそちらで行いますので、どうぞご容赦ください。(長文については、メール更新で何とか頑張ります。)↓ついったーアカウントはこちら。 twitter/bsbakery

翻案「ゆかいなサンタになる方法」公開

以前にも少し触れましたが、進行中だったフランク・ライマン・ボーム「サンタクロースがさらわれちゃった!」の翻案作品が完成致しましたので、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスにて公開致します。 「ゆかいなサンタになる方法」 今年のクリスマスは――…

本日より既訳シャーロック・ホームズ作品の青空文庫登録開始

本日12月1日より青空文庫にて、これまで未登録だった既訳シャーロック・ホームズ譚8作品が順々に正式登録されます! 正式スケジュールは以下の通りです。 12月1日 「唇のねじれた男」(新訳) 12月7日 「踊る人形」「患者兼同居人」「グローリア・…

テスト(はてな不具合につき)

11月27日(金)頃から、一部ユーザー様におかれまして、「保存する」ボタンを押しても反応がなく、ブログが更新できない不具合が発生しております。 メールからの投稿では投稿ができるとのご報告をいただいておりますので、お手数をお掛け致しますが、不具合…