Baker Street Bakery > パン焼き日誌

ある翻訳家・翻訳研究者のサービス残業的な場末のブログ。更新放置気味。実際にパンは焼いてません、あしからず。

ニコニコ動画「【MMD紙芝居】赤毛連盟(シャーロック・ホームズ)【SofTalk】」

先日、ニコニコ動画を巡回していると、このような動画を発見致しました。
D
どうやら拙訳のシャーロック・ホームズもの「赤毛連盟」を基に、フリーの3DCGソフトとテキスト読み上げソフトを使って動画(紙芝居)を制作されたようで。ご利用ありがとうございます!
D
ワトソン役のミクがかわいいですね。最終回の第4回も楽しみにしております!
D
実は、MMDに紙芝居という文化があることを今まで知らなくて、検索すると結構いろいろあるんですね。何やら選手権まであるのだとか(ニコニコ大百科当該記事参照)。

Softalkは「ゆっくり」で一躍有名になったフリーの読み上げソフトですが、こちらの業界も「VOICEROID 月読アイ」「VOICEROID 月読ショウタ」の登場で活気づきそうな感じで。個人的にはPENTAXの「VoiceText」やNEC中央研究所の「コエラボ」などには触れたことがありますが、このふたりが青空文庫を読むのも、また変わった味がありますね。
D
D
というわけで、動画をぺたぺたと貼り付けておきます。