Baker Street Bakery > パン焼き日誌

ある翻訳家・翻訳研究者のサービス残業的な場末のブログ。更新放置気味。実際にパンは焼いてません、あしからず。

コナン・ドイル[著]/佐々木健+平田絵里子[朗読]『踊る人形』

さて、最初の記事は、先日発売されたオーディオブックの宣伝です。

シャーロック・ホームズ「踊る人形」

シャーロック・ホームズ「踊る人形」

先行して販売されている『赤毛連盟』を横に置いておくと、これがこれから続いていくシリーズの第一作目となります。ラインナップは佐々木さんと相談しながら決めているのですが、この『踊る人形』は佐々木さんのブログで配信されていた三上於菟吉版がベースになっているので、うちで公開されているテクストとは、若干の異同があります。

ゲストで女性の声を担当されている平田絵里子さんは、現在放映中の『GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-』でフランカ役を好演しておられます。今後もこのシリーズでは、いろいろな方がゲストで登場してくださるそうなので、訳者としてもわくわくしています。

そういえば、日本ではオーディオブックは海外ほど普及していないのもあってか、シャーロック・ホームズの物語の朗読も、そんなに種類がないですよね。耳で読む文化というものがようやく広がりだしたのは、MP3プレイヤーが出始めてからでしょうか。

前作の『オーディオブックCD 赤毛連盟』は、ダ・ヴィンチの2月号で紹介されていたんですね。訳者なのについ最近まで知りませんでした(笑)。