Baker Street Bakery > パン焼き日誌

ある翻訳家・翻訳研究者のサービス残業的な場末のブログ。更新放置気味。実際にパンは焼いてません、あしからず。

電子辞書が壊れました

ご覧の有様です。

電子辞書がこんな画面を出すのをご存じない方もいらっしゃるでしょうが、うちの辞書はある特定の辞書を呼び出して検索しようとすると突然おかしな挙動をし出してバグります。右の画像は「自己検査モード」(そんなものがあるのか!)からメモリチェックをした結果なのですが、どうやら辞書データのあちこちにエラーがあるらしく、大きな×の文字が不穏な警告音とともに映し出されたものです。

ちなみに「自己検査モード」ではキーチェックとかいって、画面上にすべてのキーの文字が表示され、当該のキーを叩くと消えていくという一種ゲームじみたものもありますので、みなさま電子辞書が壊れたときはどうぞお遊びください。

っていうかそんなことも言ってられず、翻訳家で電子辞書が壊れるとかもう死活問題ですよ!(もちろん紙の辞書も引きますが……)

確かにこの6年間くらいずっと毎日酷使してきたわけなので、壊れても当然と言えば当然なのですが。物理的な破損も目に見えるほどだったので、もうそろそろ引退&供養させてあげるのがいいのかもしれません。

とは言え、買い換えるにしても悩ましいんですよね。今まで使っていたのはSHARP製品で、購入した当時は、リープラプラ(リーダーズリーダーズプラス)が引けて、なおかつカードで仏語独語が追加できるという数少ない機種だったのですが、今ではそれも当たり前になっておりまして。でも今所持しているカードを再利用するためにはSHARP製品を継続購入するのがいいんですが、CASIOの「リープラプラ&ランダムハウスジーニアス」の串刺しができるとかも捨てがたく。それに青空文庫に広告出してくれてるのはCASIOだしなあ(でも私に別段利益があるわけではないし)などと考えたり。

お値段的にはパピルス(シャープ)の方がお得かしら。CASIOの同等機種GF-9800と比較してもちょっと安くて、でもSHARPの方はちょっと古くて、ということは今後後継機種を出してくれるかどうかは怪しいというところなのか。

この際、間に合わせでSHARPさんの中古機種でもいいんですけどねえ。本当に悩ましいところです。