Baker Street Bakery > パン焼き日誌

ある翻訳家・翻訳研究者のサービス残業的な場末のブログ。更新放置気味。実際にパンは焼いてません、あしからず。

平川哲生監督『川の光』プレミアム先行上映会のお知らせ

カトゆー家断絶をフォローしているみなさまにはおなじみの平川哲生さんが、ついにアニメ初監督ということで話題沸騰中の『川の光』ですが、うちの地元であるところのNHK大津放送局では6月6日(土)、全国に先駆けてトップバッターで上映会が開催されます!(大拍手)

NHK大津放送局では、大津市との共催でNHK地球エコ2009「SAVE THE FUTURE」の関連企画、特別アニメ番組「川の光」のプレミアム先行上映会を実施します。

http://www.nhk.or.jp/otsu/event/090606_kawanohikari/index.html

内容についての簡単な紹介については、↓こちら。

人間の工事により住みかを奪われたクマネズミ一家が、川をさかのぼり、安住の地を探し求めて旅をする物語です。途中で危機に陥ったり、小動物との出会いがあったりと、様々なエピソードを積み重ねていく、ファミリーで楽しめる内容です。

http://www.nhk.or.jp/kankyo/program_event/index.html#boxSaveTheFuture

もう全力で見に行きます。非常にローカルな話題ですが、みなさまお誘い合わせの上、ご来場ください(勝手に宣伝)。

ちなみに上映場所の生涯学習センターというのは、わが母校の目と鼻の先。ちなみに遠方からお越しになるかもしれない方に解説しておくと、ここの最寄り駅(京阪・膳所本町駅)の真ん前に、とんでもない大盛りをする「美富士食堂」があります(高校時代はよく通ってました)。よろしければそちらの方にも行くと滋賀県を二倍楽しめます。時期的に始まってるかどうかわかりませんが、かき氷も頼むと面白いですよ。もうあそこがデフォルトなので、他のお店に行っても張り合いがなくて。

閑話休題。今から上映会が楽しみで楽しみで鼻血が出そうです。というわけで会場で鼻血を出している人がいたらたぶん私です。そっとしておいてあげてください。